So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

浪路はるかに / ビリー・ヴォーン楽団 [イージー・リスニング]

 50年代、60年代には、オーケストラもののインスト・ヒットもかなりありました。
マントヴァーニ、パーシー・フェイス、フランク・チャックスフィールド・・・
 そんななかで、オーケストラというよりバンドというのでしょうか、もっとポップなサウンドで大好きだったのがビリー・ヴォーン楽団です。
 「峠の幌馬車」「真珠貝の歌」「星を求めて」など、ホントによく聞きました。
 まだ小遣いでレコードが買えず、ラジオで聞くだけでしたが、ビートルズやベンチャーズが登場する前は、こういった曲がかかるとわくわくしたものです。
 また、ラジオに夢中になりだした中学生時代、そういったバンドの曲が番組のテーマ曲としてもよく流れていました。
 それで余計に好きになったのかもしれません。
billy vaughn.jpg
 そんなビリー・ヴォーン楽団の3連のナンバーです。
代表曲ですね。

 「浪路はるかに

 いいですね~。(^^)
この曲も、たしかラジオ関東(現・ラジオ日本)のポート・ジョッキーという名物番組の後テーマ曲に使われていたんじゃなかったかな?
 でも、70年代~90年代は関東にいたのに、聴いた記憶がない・・・。
 もう終わっていたのかもしれません。


nice!(1)  コメント(6) 

nice! 1

コメント 6

MR・H

Mashi☆Toshiさん、こんばんは!
ポート・ジョッキー聞いていました!
番組のオープニングにボ~と霧笛が流れていたと思います。
で、終わりの曲はチャラ ララ ララーンの曲で終わっていました。
おかげで、ビリー・ヴォ-ンのLP買ちゃいました。今も時々聞いています。

横浜開港150周年記念で、ポート・ジョッキー復活しているようです。今度聞いてみます。
by MR・H (2009-09-24 23:28) 

Mashi☆Toshi

MR.Hさん、こんばんは
>汽笛
何かで読んだことがあります。
オシャレな番組だったみたいですね。

聴いているのに忘れてしまったのか、聴かなかったのか・・・今となってはもう分りません。
ビリー・ヴォーン・・・私もLP(17センチコンパクト盤)持ってますよ。(^^)
by Mashi☆Toshi (2009-09-25 23:04) 

tsukikumo

61~62年ごろまではビルボードの上位に楽団モノが普通にチャートインしてるんですよね。63年以後は急速に衰えたようですが。
by tsukikumo (2009-09-25 23:07) 

Mashi☆Toshi

tsukikumoさん、こんばんは
>楽団モノ
ありましたね~。
50年代一番は、やはりビクター・ヤング楽団でしょう。
「エデンの東」なんか、あるラジオのチャートでは、ず~~~~~っとナンバーワンでしたね。
by Mashi☆Toshi (2009-09-25 23:28) 

栄光われに

昭和30年代、東京の高校生にとって「ヨコハマ」の響きが素晴らしかった頃です。出だしの霧笛とカモメの鳴き声、続く短い朗読、そしてケン・タジマとスミ・コモリの半分英語の会話から強い印象を受けました。他の局ではそんな掛け合いはなかったですね。おかげて受験の勉強をすべき深夜の時間を取られてしまいましたが、懐かしい。
by 栄光われに (2017-10-13 13:01) 

Ma-toshi

栄光われにさん、コメントありがとうございます。
返事が遅くなって申し訳ありません。
当時の放送をお聴きになっていたんですね!
私は番組タイトルくらいしか知らないので、うらやましいです。
(^^♪
by Ma-toshi (2017-10-24 20:49) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。