So-net無料ブログ作成
3連のバラードとは ブログトップ
前の10件 | -

10周年! [3連のバラードとは]

 明けましておめでとうございます。
最近、ちょっとサボり気味で、なかなか更新ができていませんが、このブログ、なんと10周年を迎えました。
 
 スタートしたのが、2007年の1月7日。
3連のバラードだけを集めていくという、変なブログですが、まさかこんなに続くとは思いませんでした。

 記事数が、これで780本。
アクセス数は、なんと1,700,000を超えています。 

 これもひとえに皆様の応援と力添えがあってのこそ・・・なんか、選挙演説みたいですが、ホントにそう思っているんですよ。

 というわけで、11年目のスタートは、この曲にしましょう。

 
   解説によると、元カーナビーツのポール岡田と、ジャズ系アーティストの寺門ユキのデュオ、パイシスだそうです。
 恥ずかしながらまったく知りませんでした。

 ユーミンの「サーフ&スノウ」に入っているヴァージョンは知っていますが、これは初めて聴きました。 


nice!(0)  コメント(0) 

太陽は燃えている / ペトゥラ・クラーク [3連のバラードとは]

 台風というと、普通なら一日くらいで駆け抜けていくのに、今回の12号は遅かったですね。
3~4日くらい風と雨が続きました。
 こんな天気では、せっかくの日曜日も家の中でウダウダとするほかありません。

 さて、このブログも少しずつ新しい方がお見えになっているようで、ありがたいことです。
いったい3連のバラードというのは何なんだ?
 そういう方も、なかにはいらっしゃるはずですね。

 ここで、もう一度その定義についてご紹介しておきたいと思います。
3連というのは、3連符のことで、その3連符を基本に作られたバラード、つまりゆっくりした曲が3連のバラードです。

 このタイプの曲は、新しい曲でも何故か昔の懐かしい雰囲気がするものです。
そんな新しい曲から、もちろん昔の曲までを取り上げ、ウダウダとテキトーなことを書いていこうというのが、このブログのコンセプトです。

 きょう取り上げたのはペトゥラ・クラークです。
petula clark.jpg
イギリスの女性シンガーですが、あの「恋のダウンタウン」は、日本でも大ヒットしました。
 そのペトゥラ・クラークが歌う3連のバラードです。

 太陽は燃えている

 あのエンゲルベルト・フンパーディンクの大ヒットでお馴染みですが、エンゲルのほうはアレンジが3連ではありませんでした。
 まえにコニー・フランシスの3連アレンジはとりあげましたが、このペトゥラ・クラークも素晴らしいですね。

 というわけで、このブログでは、こういった3連の素晴らしい曲をおかずにして、テキトーなことを書いております。 
 (^^;


nice!(2)  コメント(2) 

350000アクセス [3連のバラードとは]

 ここのところ更新が滞っていたのですが、これには深いわけがありまして・・・。
じつは、このブログのアクセス数が35万に近づいていて、ちょうど正月に35万に達するように調節しておりました。
 でも、記事も書いていないのに、なぜかアクセス数が伸び続け、昨日のうちに35万に達してしまったようです。

465  nice!:850  今日: 299 / 累計: 350,686  

 いろいろ見てみますと、楽曲のタイトル検索で、このブログに到達された方が多いようで、ありがたいことです。(^^)
 できれば、初めての方もコメントなどを残していただけるとなお嬉しいのですが・・・。(^^) 

 というわけで、きょうの3連のバラードはこの曲です。

 なんというオーケストラかはわかりませんが、めずらしいインストゥルメンタル・ヴァージョンです。

 Where the boys are (ボーイハント)

 さて、35万を超えてしまったので、もう更新遅れの言い訳がなくなりました。(^^;
さあ、よわった・・・。
 ネタが・・・。
「仁」から何か引っ張り出すわけにもいかないし・・・。
 しかし、これ面白いですね。(^^)
ちょうど今、見てるんですけど…。


nice!(1)  コメント(2) 

太陽は燃えている / コニー・フランシス [3連のバラードとは]

 「3連のバラード」という音楽も、このブログを見ていただいているかたには、おなじみになったんじゃないでしょうか?
 でも、まだつぎつぎと新しい方が見に来ていただいているようで、ここでまた「3連」ということについて、ご説明したいと思います。
 
 3連というのは、3連符のことで、「♪♪♪」 というパターンが、メロディーやリズムの基本になっている曲のことです。
 演歌から、ポップスまで、ジャンルを超えてこの「3連」の曲があります。

 こうやって文章でご説明するのは難しいので、同じ曲で普通のアレンジと「3連」のアレンジを聴き比べてみましょう。

 まずは普通のアレンジから・・・

 太陽は燃えている  エンゲルベルト・フンパーディンク

 いいですね~。
こういうタイプのヴォーカルって、もう全然耳にしなくなりましたね。

 さて、この曲を「3連」のアレンジで歌っているのがこのシンガーです。

 太陽は燃えている  コニー・フランシス

 これもいいですね~。
3連のアレンジが、いかにも60年代っぽいでしょう。

 このブログは、こんな「3連のバラード」だけを集め、それを縦糸に、音楽に関係する話から、全然関係のない話までを横糸にして織りあげていく・・・というものです。
 いわば3連のバラードの絨毯(じゅうたん)といったところでしょうか。  


nice!(1)  コメント(4) 

200000アクセス! [3連のバラードとは]

 2008年12月31日18時00分
なんと、20万アクセスを突破しました。

 2007年1月7日のスタートから2008年の正月まで1年で7万、そしてさっき2008年12月31日までで13万!
 合計20万・・・驚きました。
 
 記事数328  nice!:671  今日: 291 / 累計: 200,004  読者数:7

 皆様、ありがとうございました。
 こんな独断と偏見に満ちたブログに、たくさんご来場(?)いただき、誠にありがとうございました。
 20万を超えるのは午後7時くらいかなあ、と思ってちょっと買い物に行っておりました。

 まあ、そのほかの皆様の有名サイトには足元にも及びませんが、うれしいことです。
 だいぶネタが苦しくなってきました。
 でも、みなさんの応援と後押しで、なんとかここまで・・・。

 ・・・なんか、選挙演説みたいになってきましたね。(^^)

  では、今年最後の3連のバラードです。

  I'll Walk Alone    Linda Scott

Linda Scott.jpg

   今年1年、皆様ほんとうににありがとうございました。
  来年もまた変わらずご支援、よろしくお願いします。
  では、よいお年を!


nice!(1)  コメント(4) 

いったいどうなってしまったのでしょう? [3連のバラードとは]

 最近、この So-net がなかなか開くことができません。
どうしたんでしょうね?
 ログ・インしようとしても、まずその画面が出るのに、ものすごい時間がかかってしまいます。
 これでは使い物にならないじゃないですか?

 なんか、いろんなブログパーツとか機能があるみたいですが、そんなものは一切なくていいですから、サクサクと開けるようにしていただけないでしょうかね~。

 きょうも、ここまでくるのに20分以上かかっています。
 3連の楽曲はあるのですが、記事を書く気力が萎えてしまいました。(^^;

 たまたまこのページをご覧になった皆さんのパソコンはどうでしょうか?
 サクサクと開くことができるでしょうか?

 そういえば、以前 So-net のメンテが行われた時も、こんな現象が多発したのですが、ひょっとして裏で何か行われているのではないでしょうか?

 どうでもいいですけど、とにかく使いやすいブログにしていただきたいものです。


nice!(0)  コメント(4) 

3連で7万! [3連のバラードとは]

 3連で7万!などという、ふざけたタイトルですが、本当なんです。
いや、競馬の3連で7万という万馬券を・・・というような話ではありません。
 だいたい競馬などのギャンブルは、まったく経験がなく知識もないため、3連の意味もわかっていないのです。
 
 じつは、ここのところ1日に2つの記事を書いたりしていました。
それにちょっと関係があります。
 このブログ、年末に、ちょっと忙しくて更新が遅れていました。
その間、アクセス数なども全然見ていなかったのですが、先日ふと見てみたら69000!
 このブログを開いたのは、昨年の1月7日・・・よ~し、こうなったらちょうど1年後の7日に、70000にしてやろうじゃないか、などとバカなことを考えたのです。
 
 結果は、1月7日、深夜23時59分・・・・69918・・・・残念!
あと82足りませんでした。
 今朝7時、70011。

 1年と7時間で、めでたく70000アクセスを達成いたしました。
いや、みなさまに達成していただいたのです。
 いろんな方から、こんな曲があるとか、あれは違うのかなど、いろんなご意見や書き込みをいただいたり、またそれぞれのブログで話題にしていただいたおかげです。
 本当にありがとうございました。

 では、お礼にこの曲を・・・。
I Love How You Love Me     Sandy Posey


謹賀新年 [3連のバラードとは]

 あけましておめでとうございます。
3連のバラードだけをとりあげるという、このヘンなブログも、2年目に入りました。
今年もよろしくお願いします。

 いま、外は雪です。
午後3時現在、積雪20センチ・・・。
 そんなわけで、年賀状を見ていたら、「なんなんだ、あのブログは・・・3連って何だ?」という、貴重なご意見がありました。
 なるほど、中学校以来、音楽とかけ離れた生活をなさっていらっしゃるかたには、3連符といっても、ちょっとなじみがないかもしれませんね。
 決して競馬などの3連ではありません。要するに、リズムなんですよ。
言葉にすると、こうなります。

 チチチ、タチチ、チチチ、タチチ・・・

チとタではなく、茶とツツでも表現できます。
 ツツツ、茶ツツ、ツツツ、茶ツツ・・・

 よけいわからなくなりました?
ですから、要するに、そういったリズムで構成され、ロックやポップス、歌謡曲などあらゆるジャンルの中で、特異な位置を占めていて、なぜかこの種の曲を聴くと「あ、なつかしいな」という気持ちになる、そういう曲なんですが・・・。

 というわけで、2008年も、このブログを続けることにしました。

 では、その3連のバラードのひとつ、今日はビートルズです。
 
  To know Her Is To Love Her
 
 


タイトル変更 3連のバラード [3連のバラードとは]

 3連のバラードだけを集めるという無謀なブログですが、おかげさまでなんとこの半年で閲覧数30000を越しました。どうもありがとうございました。
 あの曲があるじゃないかとか、あの歌手はなぜ取り上げないんだとか、いろいろご意見ご批判多々あると思いますが、そこはそれ要するに「アソビ」ですから、私の好み・独断と偏見たっぷりで、これからも進めていきたいと思っております。
 というわけで、今回よりブログのタイトルを変更しました。

旧 3連ロッカバラード・コレクション

新 3連のバラードコレクション

 いろいろ調べた結果、3連という言葉とロッカバラードという言葉には、一部意味が重なるらしいのです。つまり、3連のバラードという言葉のなかにロッカバラードという意味も入っているようですので、こんなふうにしました。

ちなみに、この中に3連のバラードは・・・・ワン・ボーイくらいしかないですね(^^)


nice!(3)  コメント(4) 

なんと申しましょうか・・・。 [3連のバラードとは]

 この冬、ちょっと暇だったため、こんな偏った音楽ブログを始めてみたのですが、予想外の読者の数で驚いています。
 閲覧数ですが、この3ヶ月で15000を超えたようです。
もちろん、お一人で何回もお読みいただいているため、閲覧「人数」ではありませんが、これはうれしいことです。
 このブログにコメントしていただいた方だけではなく、ただ見ていただいているだけのかた、あるいはご自分のブログで話題にしていただいたかた・・・いろんなかたがいらっしゃいます。
 なにはともあれ、これからもよろしくお願いいたします。
 
 やはり3連のバラードというスタイルの音楽は、われわれ日本人のこころにすんなり入ってくる、というか琴線に触れる部分があるんでしょうね。

 Youtubeでこんな3連の曲を見つけました。
     テディー・ランダッツォ
このシンガーに関しては、ほとんど知りません。
イタリア系みたいですが、なかなかいい曲ですね。


nice!(0)  コメント(0) 
前の10件 | - 3連のバラードとは ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。