So-net無料ブログ作成
ロカビリー ブログトップ

Teardrops / Shakin' Stevens [ロカビリー]

 今から50年以上前、ロックンロールが登場して、そのもう少しカントリーっぽいサウンドの音楽をロカビリーと呼んでいたんですよね。
 違っていたらごめんなさい。
 
 カール・パーキンスとか、エディー・コクランとか、そういったアーティストが代表ですが、70年代の終わりごろから80年代、そのロカビリーのスタイルを取り入れたアーティストが出てきました。
 こちらはネオ・ロカビリーなんて呼ばれていました。
shakin' stevens.jpg
 このシェイキン・スティーブンスも、そのネオ・ロカビリーのひとりで、特にイギリスでは人気がありましたね。
 そのシェイキン・スティーブンスの3連のバラードです。

 Teardrops

 いいですね~!ロッカバラードですね~。(^^)
 バックのリードギターは、シャドウズのハンク・マービンみたいですが・・・。
でも、この曲に関しては何も資料がないので、別の話題に行きたいと思います。
 このシェイキン・スティーブンスというと、こっちの曲のほうは比較的知られているんじゃないでしょうか。

 You Drive Me Crazy 

 いいですね~、かっこいいですね~。
でも、まてよどこかで聴いたフレーズがありましたね。
 これを別の曲と組み合わせてみましょうか。

 小さなキッス

 いいですね~、カワイイですね~コニー・スティーブンス!
あ、べつにスティーブンスつながりではありません。
 この2曲のエッセンスを混ぜ合わせると、この曲になります。

 バレンタイン・キッス


nice!(1)  コメント(2) 
ロカビリー ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。