So-net無料ブログ作成
検索選択

You Don't Know Me / Ray Charles [ポップス]

 前回、塚山エリコさんのPoppin'4というアルバムを紹介したとき、もうひとつこれもシャッフルというか、3連と関係あることに気がつきました。
 
 塚山エリコさんは、アルバムの最後に選んでいますが、これもいい曲ですね。
きょうはオリジナルのほうです。
   You Don't Know Me 

 レイ・チャールズといえば、もちろんソウル・ヴォーカリストですが、60年代にはジャンルを越えカントリーも歌い大ヒットしました。

 アフリカ系アメリカ人であるレイ・チャールズが、白人の聖地みたいなカントリーミュージックを歌う、それこそ当時はありえないことだったようですが、レイ・チャールズの素晴らしい歌が、その壁を見事乗り越えました。
ray (500x511).jpg 


 レイ・チャールズといえば、あの「いとしのエリー」をカバーした時には驚きました。

 ジャパンマネーというか、いや曲もよかったんですけどね。

  

nice!(0)  コメント(0)