So-net無料ブログ作成
検索選択

Union Pacific / Poppin' 4 [ジャズ・フュージョン]

 作・編曲、キーボード奏者とマルチな活躍をしている塚山エリコさん。
恐れ多くも、ひょんなことから「Facebook友達」にしていただき、ミュージシャンのいろんな世界を覗かせていただいております。

 その塚山エリコさんが、土方隆行(Guitar)、コモブチ キイチロウ(Bass)、渡嘉敷祐一(Drums)という強力なミュージシャンを引き連れ、Poppin'4としてニューヨークの名門スタジオ、アバタースタジオで素晴らしいアルバムを作ってきました。

1.jpg 
 この4人に、ニューヨークのトップスタジオミュージシャンによるホーンセクション、パーカッションなどが加わり、大好きなサウンドになっています。

 何よりうれしいのが、それぞれの楽器の音がしっかり聴こえるということ。

 タイトルは Made in Manhattan
 
 収録曲のひとつ、Lovin' you は自分の参加しているバンドでも演奏したくなって、先日さっそく練習しました。

 
 あ、このブログは3連のバラードを集めるものでしたね。
その3連の兄弟というか、切っても切れない関係にあるのが、シャッフルというリズム、日本でいうと音頭と一緒かもしれません。

 3連はタタタ タタタですが、シャッフルはタッタタッタ、両方が混じってタタタタッタ タタタタッタという形になったりもします。

 このアルバムにも、そんなシャッフルで演奏されている曲があります。

  Union Pacific  
 こちらからどうぞ。

 Poppin'4
2.jpg

 

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽