So-net無料ブログ作成
検索選択

ココナッツシャンプー /  二名敦子 [日本のポップス]

 石鹸とかシャンプーの香りって、やっぱり若さとか爽やかさをイメージさせて、いいもんですよね。
 いまの季節、香水とかオーデコロンなんかよりも何かぐっとくるものがあります。

 シャンプーがタイトルに出てくる、こんな素晴らしい3連のバラードがありました。
 ココナッツシャンプー 二名敦子

 

  
 ところで、最後のほうに出てきた男性シンガー、誰だと思いますか?
 じつはあの芳野藤丸さんです。

 この時代はスタジオミュージシャンとしても活躍していたのかな?
 たぶんギターもそうでしょう。

nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 2

Harriet

最近忙しく、ご無沙汰しておりました。^^;

ココナツシャンプー(<CDの楽曲タイトルにはこう書いてある)は、そもそも作曲・編曲とも芳野藤丸・・・というか、アルバムは10曲中9曲を藤丸さんがアレンジ担当してるんです。残りの1曲だけ作曲・編曲・ギターが鳥山雄二さん、というすごい顔ぶれなんですよ。^^

藤丸さんは松田聖子とかもばりばり入ってますので、この曲の頃は完全にファーストコールギタリストとしてスタジオで活躍されていたと思われます。^^

で、鳥山さんの曲以外は、ベースが渡辺直樹、ドラムが岡本郭男、というAB'Sコンビで、コーラスも藤丸さんだけでなく、高音の男性コーラスは直樹さんです。^^ 
いい味出してますでしょ? ^^

コーラスにはあと、広松実和子、(高橋)ジャッキーさんも入ってますね。^^
by Harriet (2017-08-10 00:27) 

Ma-toshi

お久しぶりです。(^^♪
Harrietさんのお仲間のかたとはFBでつながっていたりするので、周りの情報は意外に知っていますよ。(≧◇≦)
この曲、バックはやっぱりAB'Sコンビでしたか。
藤丸さんも、こういうネタをチラッチラと出してくるので、うれしいですね。
by Ma-toshi (2017-08-10 08:26) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。