So-net無料ブログ作成

太陽のかけらDesert Island / Roger Benntt Orchestra [映画音楽]

 もうかなり前ですが、映画「太陽のかけら」のテーマ曲を取り上げました。
日本では大ヒットしたテーマ曲ですが、オリジナルの映画には入っていないという話題でした。

 その記事です → 太陽のかけら 

  詳しくは、こちらを見ていただくとして、こういういかにも「映画音楽」という雰囲気の音楽って、もう出てきませんよね。
 やっぱり映画全盛時代だからこそなんでしょうかね。
もちろんその映画のために作られたテーマ曲もありますが、この太陽のかけらみたいに、関係ないけどいい曲だから使おう、みたいな音楽。

 さて、このロジャー・ベネットのアルバムヴァージョンというのでしょうか、68年ですから映画よりも後から出されたようですが、その音源が上がっていました。

 

 

  最初の部分に風の音みたいな効果音が入っていますね。
アレンジは同じですよね。

 この「太陽のかけら」にしても、あの「夜霧のしのび逢い」にしても、完全に日本の配給会社(?)の作戦勝ちですね。
 いや、ふたつとも音楽だけが大ヒットして、映画はほとんどヒットしていないですから、 大成功・・・とはいえないかもしれませんが。


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。