So-net無料ブログ作成

夏の終わりに / 小林明子 [日本のポップス]

 もう立秋も過ぎて、暦の上では秋ですが(あまりにもベタな表現ですみません)、それにしてもこの夏の暑さは異常です。
 きのうクルマの運転中、熱中症にになりかけて、大変な目にあいました。

 コンビニに立ち寄ってスポーツドリンクとお茶を買って、涼しいところで一休み、運転も代わってもらって事なきを得ました。
 やっぱり油断は禁物ですね。

 さて、そんな夏も終わりに近づくと、3連の曲のシーズンですね。
というか、3連の曲が一番似合います。
 小林明子さんのアルバムの中に、こんな素晴らしい3連ソングがありました。

 

 
 出だしを聴いて、おっ!途中まで聴いておおおっ! (>_<)

ま、アレンジに著作権はないとは言うものの、これは素晴らしいですね。
 まさに、60年代ポップスの王道です。

 とくにコニーフランシスを知っている人なら、曲名がいくつも出てくるんじゃないでしょうか。
小林明子さんの歌唱力も素晴らしいし、アレンジも素晴らしい。
 それに、中にちゃんとセリフ(しかも英語で) があるじゃないですか。
転調もしてるし。 

 いやあ、素晴らしい!(>_<) 


nice!(0)  コメント(8) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 8

Harriet

これはこれは,「日本の編曲家」の巻末リストのアルバム収録曲からタイムリーにお選びくださり,ありがとうございます。^^;

はいはい。萩田光雄アレンジ楽曲ですね。^^
日曜日に届いた書籍片手に,本日ちょうどCD確保に乗り出したところです。
曲毎にクレジットが・・・また載ってないかなあ? ^^;
でも萩田さんは岡本さんもよく使ってくださってるアレンジャーさんですし(ってか,岡本さんは萩田さんの教え子です ^^ )
聞いてるとフィルがちょっとおかもっちっぽい気がするんですよね。

後日CDで聞いてご報告致します。^^

王道ダイナミックなアレンジですが,何気に入ったタンブリン(?)が本当に気が利いてるというか完璧主義というか・・・。^^;
by Harriet (2016-08-09 01:15) 

Ma-toshi

じつはこれ、偶然見つけたのですが、タイトルに合わせ記事にできる時期を待っていました。
いわば、ストックネタ、予定稿・・・でして。(>_<)

おかもっち、ですかね?
私には判別できませんが。(^^♪

しかし、これだけ完璧にあの時代の雰囲気を再現されると、感動してしまいますね。
by Ma-toshi (2016-08-09 10:40) 

Harriet

あーいえいえ,わたくし的にタイムリーであれば,実際はどうであっても。(笑)

データによるとこの曲の収録アルバムはもうひとりのドラマーが島村英二さん,まさに歌モノの大御所中の大御所,カンペキなファーストコールドラマーです。このアルバムへのスタッフや事務所の力の入れ具合がよくわかります。^^
80年代のトップアイドル系は殆ど叩いてるので,是非お持ちのアイドル系アルバムのクレジットをチェックして聞いてみて下さい。^^ 

そんな中で,岡本さんは,1~2曲、1/2シャッフル系や3連系を任されてることが多いような感触なんですよね-。いくつか見つけてるんですがYouTubeに上がって無くてご案内できないのが残念です。^^;
by Harriet (2016-08-10 00:38) 

Ma-toshi

そうなんですよ、手持ちのCDの中で発見しても、Youtubeにないことが多いですね。
それに、最近日本の曲は上がってもすぐ削除されるみたいで。
ま、仕方ないですけど。(^_^;)
ちなみに、仕事で使っていた80年アイドルのレコードやCDは以前の会社にすべて置いてきたので手元にはありませんです。
(^^♪


by Ma-toshi (2016-08-10 11:13) 

ラーメン

小林明子って「恋におちて」の人ですか?
いやー、3連のバラードあなどれず。
忘れかけていた歌手を思いださせていただき
嬉しい気持ちになりました。
by ラーメン (2016-08-17 21:33) 

Ma-toshi

考えてみたら、小林明子って唄い方などから3連の曲があって当然のような気がします。今も活動しているのか知りませんが、今の時代では見かけませんね。(^_^;)
by Ma-toshi (2016-08-19 21:00) 

Harriet

ドラム、島村英二さんでした。^^;
CDで聞くと違いがよくわか・・・りませんね。^^;

小林明子さんはfacebookにオフィシャルページがあるようですよ。^^

by Harriet (2016-08-22 11:39) 

Ma-toshi

ドラムで、演奏者の特徴をとらえるのは至難の業でしょう。
手癖、というか、ハイハットの閉じ具合とか?ノリとか・・・。
私には無理ですが。(≧◇≦)
by Ma-toshi (2016-08-30 23:04) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。