So-net無料ブログ作成

Midnight Special / Jimmy Smith [ジャズ・フュージョン]

 先日、前の会社に遊びに行ったのですが、そこにはまだ懐かしい楽器もあって、弾いてみようかな~~~などと、スタジオの奥をみたら、なにやら大きな荷物が上に積まれ、埃をかぶっていました。
 その楽器というのが、オルガンファンなら一度は弾いてみたいという、ハモンドB3。
ロックからジャズまで、いろんな名手が手掛け、その独特のサウンドは今でもファンが多いですね。
 DSCN1610.jpg
 実はこの楽器、むかしあのジミー・スミスが来日した時、何かで貸したとか・・・ほんとかなあ?(^^♪

 でもまあ、いまから40年ほど前ですが、日本の第一人者、道 志郎さんがこれでラジオのジングルとか、演奏して録音していたのは見ています。

 私も、人差指で「青い影」のイントロを弾きました。(^^♪

 しかし、懐かしいなあ。
音、出るのかなあ?
 たぶん、もう10年以上使っていないんじゃないでしょうか。
足もとをめくってみると・・・。

DSCN1612.jpg
 ううっ、すごい埃・・・。
 掃除くらいしろよな。(^^♪

 足のキーボードははずしてどこかに置いてあるのかな?
 小さな機材は電源の周波数か何かを見るやつでしょう。
 たしか、このハモンド50ヘルツの関東では、アダプターか何かで60ヘルツにしないと、ちゃんと音が出ないはず。

 きもさべさん、何とかしましょう!
 (^^♪


 というわけで、きょうは強引に3連ということにして、この楽器を弾いたジミー・スミスの演奏です。

 Midnight Special

 そうだ、あのレスリースピーカーはどこだ?
あれも絶対必要だし・・・。
 そういえば40年前も、かなりノイズが出てたような記憶が・・・。

 全部含めて、きもさべさん、何とかしましょう!
ポケットマネーで。(^^♪

 


nice!(0)  コメント(2) 

nice! 0

コメント 2

キモサベ

こらっ!スカートめくりはイカン!
レズリーはすぐそばにあったはず。
ポケットマネーで修理はね・・・音は出るみたい。
by キモサベ (2012-11-23 15:23) 

Mashi☆Toshi

こんど、12月にまた行きます。
金曜日は、みなさんいるんでしょう?
今度はゆっくり・・・。
(^^♪
by Mashi☆Toshi (2012-11-27 10:26) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。