So-net無料ブログ作成

砂の十字架 / やしきたかじん [アニソン]

 音楽のジャンルというのは、しらないうちにいろんなものが出来ていますね。
アニメソング、略してアニソンというジャンルがちゃんとあるんだそうですね。
 とはいっても、その中にはポップスもあれば歌謡曲もある、フォークもあるんですが、ジャンルとして「アニソン」という言葉がつかわれて語られているようです。

 もちろんアニメというのは昔からあるわけで、そうなるとたとえばディズニーの「星に願いを」とか「いつか王子様が」なども、当然アニソンということになるんでしょうか。
 でも、何か違和感があるようなないようなヘンな気分になりますが・・・。

 さて、きょうはそんなアニソンのひとつです。
この方は関西では人気なんだそうですね。
 やしきたかじんさん。
関西に住んでいながら、ほとんどテレビを見ていないので知りませんが、名前入りの番組がいくつかあります。
 いまはちょっと御病気のようでお休みされているようですが、こんど見てみないといけませんね。

 いまは、さすがにほとんどのひとが知っていますが、かつては「やしきた」「かじん」さんなんて言われたりしたそうです。

suna.jpg 砂の十字架

 我々の世代では、このタイトルだとどうしても中村晃子さんを思い出してしまいますね。
 (*_*;

 

 

 

 聞くところによると日本のアニメが世界で人気だとか・・・それはほんとうなんでしょうか?
 へそまがりな私としましては、なにか腑に落ちないんですよね。
日本のアニメは、かの「鉄腕アトム」から、何も進化していないのではないか、そんな気もするんです。
 例の宮なんとかさんの映画も、正直言ってそんなにいいとは思わないというか、説教臭くて途中で見るのをあきらめました。
 テレビのアニメも、ほとんど見たことはありません。

 最近、いわゆるCGで作った妙にリアルなアニメってあるじゃないですか、あれもヘンですよね。
リアルを追求するんだったら実写にすればいいじゃないか、なんて・・・。
 
 まあ、そんなことを考えているのは、ワタクシくらいでしょう。
(*_*;


nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 2

Harriet

おや。早速お取り上げいただきまして。^^;

はい,あの機動戦士ガンダム劇場版3部作第1作目の主題歌です。
自分ちのBBSにも書きましたが,私は特捜最前線の主題歌を思い出しました。^^;

アニメブームはやはり凄いです。海外から来てる留学生,
宮崎アニメだけでなく,ガンダムやエヴァンゲリオンもよく知ってますよ~。^^;
さすがに世代的にヤマトはあんまし知らないようですが。

あと,意外とタッチのファンが多いです。
岩崎良美ちゃんならMashi☆Toshiさんの守備範囲ですね。^^
by Harriet (2012-07-31 10:15) 

Mashi☆Toshi

アニメブームって信じられないんですよね。
向こうで、そういう風に「演出」されているんじゃないか・・・って。
ごく一部なのに、あたかも一般の人にも人気のような取り上げ方って、日本でもよくあるじゃないですか。(*_*;
タッチでおもいだした・・・あの声、日高さんですよね。
じつは90年代に、あるFM番組を担当したことがあって、その頃でも「タッチ」って一度も見たことがなかったんです。(*_*;
もちろんご本人にも話してませんけど・・・。
っていうか、アニメを放送しているような時間に、家にいることはなかったので、縁がなかったんでしょうね。
でも、たしか良美ちゃんは深夜というか早朝の番組にゲストとして来ていただいたことがありました。(^^♪
by Mashi☆Toshi (2012-07-31 21:14) 

サンフランシスコ人

「日本のアニメが世界で人気だとか・・・それはほんとうなんでしょうか?」

ほんとうなんです...
by サンフランシスコ人 (2018-05-15 06:23) 

Ma-toshi

サンフランシスコ人さん、ようこそ。
イベントなどのニュース映像を見ると、たしかにそのようですね。
最近は世代的にもアニメは見なくなってしまいました。
(≧◇≦)
by Ma-toshi (2018-05-15 20:50) 

サンフランシスコ人

7/14 サンフランシスコの日本町でアニメ祭りがあります...

http://japancentersf.com/events/sf-anime-cosplay-festival-2/

SF Anime & Cosplay Festival
July 14, 2018

When: 11:00 AM - 4:00 PM
Where: Japantown Peace Plaza
Cost: Free

by サンフランシスコ人 (2018-05-20 05:11) 

Ma-toshi

見てきました。(^^♪
サンフランシスコには行ったことがあるのですが、Japantownには行きませんでした。
こういうところって、アメリカの日本人が行くところというイメージでした。
いまは違うのかもしれませんね。
by Ma-toshi (2018-05-23 21:58) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。