So-net無料ブログ作成
検索選択

Surf Side / 増尾好秋 [ジャズ・フュージョン]

 これはこのブログを始めた最初のころに紹介した曲ですが、当時はYOUTUBEも始まったばかりで、リンクを張ることができませんでした。
 先日、たまたま見ていたら、出てるじゃないですか!

 Surf Side

 そうそう、これです。
6136646.jpg
 83年だったと思いますが、1年間だけ放送されたラジオの深夜放送の企画段階で、テーマ曲をどうしようということで、この曲を候補に持っていきました。

 テーマ曲、ありますよね、オールナイトニッポンだったらハーブ・アルパートとティファナ・ブラスの「ビター・スイート・サンバ」とか、パック・イン・ミュージックだったらブラス・リングの「ナウ・サウンド」とか・・・。
 そういった、番組のオープニング・テーマ曲です。

 でも、これは没にされてしまいました。
 いいとおもうんですけどね~。(^^;
 何人かから「70年代ではなく60年代の雰囲気だ」というような意見が出たと思います。

 ちなみに、番組内容は「70年代の日本のポップス、ニューミュージック、ポップス系歌謡曲をたっぷりと・・・」というものでした。
 
 で、代わりにどんな曲が選ばれたかというと、これでした。

 Route 246  You & Explosion Bnd

 「これですか?かける曲は70年代の日本のポップスでしょう?」
 「これじゃあ、どちらかというと、フュージョン、クロスオーバーじゃないですか?」

 そんな意見は通らず、結局このRout246をテーマ曲にした番組が始まってしまいました。

 え?番組名?



 「今夜もセレナーデ」です。
 


nice!(1)  コメント(10) 
共通テーマ:音楽

nice! 1

コメント 10

sage

Surf Sideいい曲ですね。キーボード(クラビネット?)のリズムの刻み方は確かに60年代ぽいですね。
Route 246 大野さんですか。こちらは80年代ぽい上に、おまけに朝か午前中の番組にありがちな曲調だと感じました。
70年代といっても前半と後半では全然違いますからタイトル曲は無論、構成も御苦労されたと推察いたしますです。
by sage (2009-06-23 21:17) 

tsukikumo

あ、名前欄、間違いました(鬱)
by tsukikumo (2009-06-23 21:19) 

Mashi☆Toshi

sageさん、もといtsukikumoさん
>苦労
それが全然・・・(^^;
一応、私が主な選曲をしていたので、担当曜日(水曜)で、達郎とかユーミンとかを先にかけてしまって、ほかの曜日からクレームが来たりして・・・。
(^^;
by Mashi☆Toshi (2009-06-23 22:48) 

Mashi☆Toshi

ちなみに、この番組の取材映像があります。
http://www.youtube.com/watch?v=9gilbbl8ZOc
この1分30秒から1分50秒までの映像です。
残念ながら、私の担当曜日ではなく、木曜日ですね。
今はもうない、パノラマスタジオです。
いや、レインボースタジオだったかな?

by Mashi☆Toshi (2009-06-23 23:12) 

ハゲアメリカーノ

あの頃、皆・・・・若かったですね。
オールナイト・ニッポンは確かに聴いていました。
Mashi☆Toshiさんの「今夜もセレナーデ」・・・・・聴いたような、聴かないような。(^^;
by ハゲアメリカーノ (2009-06-24 08:06) 

Mashi☆Toshi

ハゲアメリカーノさん
オールナイト派でしたか…。(^^;

いや、べつにいいんですよ、ハイ。
じゃあ、那智チャコは?
歌うヘッドライトは?

by Mashi☆Toshi (2009-06-24 20:05) 

tsukikumo

 「今夜もセレナーデ」全然知らなかったのでちょっと調べてみました。うひゃ~オールナイト・ニッポンのウラ番組だったんですか。それも水曜タモリ、木曜たけし時代の・・・・・言葉もありませんです。(笑)
 「今夜もセレナーデ」余程マニアックな番組だったんでしょうね。
by tsukikumo (2009-06-24 23:10) 

Mashi☆Toshi

>よほどマニアック
それが、そうでもなく、それまでの番組がマニアックすぎたため、その反動で、こういう形になったのではないかと・・・。(^^)

by Mashi☆Toshi (2009-06-25 20:47) 

sokai

今更のコメントすみません。
「今夜もセレナーデ」の検索をしていたらたどり着きました。
知る人ぞ知るあの”伝説の”番組に関わっていた方とは本当に驚きです。
オープニングテーマも久しぶりに聞いてとても懐かしかったです。
オープニングテーマの裏事情も知ることができて感激です。
最終回はテープに録音して今でも聞いているくらいです。
今でもあの番組が復活しないかと密かに願っているほどです。
貴重な情報ありがとうございました。
by sokai (2010-03-03 18:41) 

Mashi☆Toshi

sokaiさん、ようこそ
30年近くも前の番組のことを覚えてくださっているなんて感激です。
あの時代は、ラジオも転換期で、いろいろ実験的な番組もありましたが、
そんななかで肩の力を抜いた、ホッとするような番組でしたね。
>裏事情
そんな大げさなものでもありませんが・・・。(^^)
まあ、そういうこともありました・・・ということです、ハイ。
by Mashi☆Toshi (2010-03-03 22:39) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。