So-net無料ブログ作成

あなたに愛されて / ブレンダ・リー [ポップス]

 ポップスのシングル・レコード・・・いまでは見たことがないという人も多いでしょうね。
いわゆる45回転のドーナツ盤です。
   005.JPG
 シングル盤は、よく「EP」という呼ばれ方をされることがありますが、EPというのはExtended Playといって、17センチの同じサイズながら通常のシングル盤より長い録音ができるレコードのことで、片面2,3曲ずつ入る「コンパクト盤」をさす場合があり、ドーナツ盤と区別されていることがあります。
 回転数はLPと同じ33回転で、ビートルズのマジカル・ミステリー・ツアーが発売されたときは、このコンパクト盤の2枚組でした。
 
 さて45回転のドーナツ盤(シングル盤)は、通常A面、B面に1曲ずつ入っています。
 海外のポップスが日本で発売されるとき、このA面B面が変更されて日本だけB面の曲がA面になっている場合があります。
 このシングル盤もそうでした。
004.JPG
 日本では1964年10月に発売されたシングルですが、アメリカではAB面が逆です。
このB面のナンバー「あなたに愛されて」、こちらがA面でした。
 そして、これが素晴らしい3連のバラードなんです。

 When You Loved Me   Brenda Lee

 このシングル盤は、中学校の時ビートルズの「エイト・デイズ・ア・ウィーク」と一緒に買ったものですが、このビートルズのシングルも、たしかイギリスでは日本でのB面「ノー・リプライ」が、A面になっていたと思います。
 いや、日本では「両A面」という扱いだったかもしれません。


nice!(3)  コメント(4) 
共通テーマ:音楽

nice! 3

コメント 4

ハゲアメリカーノ

相撲みたいに西のブレンダ・リー、東のコニー・フランシスなんて言われていました。
そうですDECCAレーベル!懐かしい。
by ハゲアメリカーノ (2009-01-17 16:25) 

Mashi☆Toshi

こんなこと書いちゃ可哀想ですが、ブレンダ・リーのデビューしたてのころはポッチャリ型でしたね。
近年のコニー・フランシスも・・・ですが、これは仕方ないかな。(^^^;
by Mashi☆Toshi (2009-01-17 22:06) 

tsukikumo

AB面がひっくり返ったのは邦楽ではよくあることですが、洋楽では少ないですね(というかよく知らない)。
もっとも有名どころは「恋の片道切符 / OH!キャロル」でしょうか。
ジャニス・ジョプリン「ジャニスの祈り / ミー・アンド・ボギー・マギー」は2種類存在します。
by tsukikumo (2009-01-18 03:46) 

Mashi☆Toshi

ビートルズの「サムシング」と「カム・トゥゲザー」・・・これは、両A面?
邦楽では「学生街の喫茶店」とか「白いサンゴ礁」とか、あとCMで使われてA面にして出し直された「SWEET MEMORIES」とか、いっぱいありますね。
by Mashi☆Toshi (2009-01-18 09:31) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。